USB3そしてThunderboltの本当の実力を引き出すオーディオ・インターフェイス。

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RME
Fireface UFX+

販売価格¥277,778(税抜)
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【10月26日発売予定】

 

オーディオ接続としてアナログ、ADAT、MADI、AES、SPDIFといった標準的なプロトコルすべてに対応する接続性と拡張性は他の追随を許しません。

そして、Fireface UFX+が実現する、12(アナログ)+ 16(ADAT)+ 2(AES)+ 64(MADI)= 94ch の入出力を安定して伝送するために、Fireface シリーズとして初めてUSB3 とThunderboltを採用。

実は、規格に厳格に設計・製造されたオーディオ・インターフェイスでは、USB3やThunderbolt はレイテンシーや音質には何ら影響を与えません。オーディオ・インターフェイスがUSB3/Thunderboltを採用する唯一のメリットは、多チャンネルを扱えるその広い帯域にあります。

FirefaceUFX+はThunderboltおよびUSB3を採用することによる真のメリットを正しく活用するオーディオ・インターフェイスです。定評のある独自開発のドライバにより、MacでもWindowsでもホットプラグを含む極めて安定したThunderbolt(PCI Express)オーディオ・パフォーマンスを提供します。

 

アナログとデジタル
最新のAD/DAコンバーター、そして、それらコンバーターに最適化されたアナログ回路により、SN比や全高調波歪率がさらに磨き上げられ、RMEの哲学である「クリスタル・クリアで透明な音」つまりプロフェッショナルな仕事には必須となる「正確なオーディオ品質」を今までよりさらに高いレベルで実現しています。

新しいPADフリーのマイク・プリアンプは、最大入力レベル+18dBu、ゲイン・レンジ最大+75dBを誇り、クリティカルなプロの現場にもトラブル・フリーで対応できる基本性能を有しています。 また、ヘッドフォン・アウトも2系統搭載。出力インピーダンス20Ω、最大レベル19dBuと、ロー・インピーダンスのヘッドフォンからハイ・インピーダンスのヘッドフォンまで、どのようなヘッドフォンでも、十分なパワーと正確なモニタリングを約束します。

 

USB 3 & Thunderbolt
2013年に、世界で初めてUSB 3接続のオーディオ・インターフェイスを開発したRMEですが、非常にチャンネル数の多い、このFireface UFX+にも、もちろんUSB 3が搭載されています。このハイスピードかつ低レイテンシーなUSB 3接続は、WindowsでもMacでも使うことができ、UFX+の全188チャンネルを安定した動作で扱うことができます。また、USB 2しか搭載されていないPCでも、MADI以外の全60チャンネル(アナログ+ADAT+AES)は、USB 2接続で問題なく使用可能です。

さらにUFX+には、USB 3に加え、低レイテンシー/低システム・オーバーヘッド/低CPUロードを兼ね備えたThunderboltポートも搭載されており、これにより、MacまたはWindowsにて、PCI Expressのオーディオ・パフォーマンスを提供することができるようになっています。もちろんWindows環境においても、ホット・プラグを含む、完全なThunderbolt互換性を実現しています

 

MADI
その取り扱いやすさと安定性から、世界中の様々な録音現場にて採用されているMADI。RMEは、このMADI規格においてもパイオニアのひとりとして、非常に高い技術を持っています。そして、このFireface UFX+にも、その技術が惜しみなく注がれています。MADIが搭載されたUFX+を使えば、アナログ/デジタルに関わらず非常に多くのトラックを一切の劣化なく、たった1本のグラス・ファイバーのケーブルを使って最大2000mまで簡単に伝送することができます。また、MADI I/Oには、各種マイクプリやAD/DA、デジタル卓を接続することもできますので、非常に簡単にチャンネルを拡張が行える上に、付属のミキサーソフトウェアであるTotalMix FXを使えば、チャンネル単位でのルーティングも直感的に行うことができ、どのような現場でも柔軟に対応することができます。また、MADIはその特性上、チャンネル数のキャパシティー内であれば、複数の機器を自由に組み合わせて接続することが可能ですので、例えば、RME M-32アナログ/MADI変換に、 ADI-642(AES/EBU/MADI変換)を加え、さらにADI-648(ADAT/MADI変換)を加え、32チャンネルのアナログ信号+8チャンネルのAES/EBU+残りの24チャンネルはADAT…全64チャンネルを全てMADIに変換してUFX+にて収録するなんてことも朝飯前です。 もちろん、全てのチャンネルを自由にルーティングして、さらにその先のMADIデバイスに伝送することができるため、中継やバックアップ録音にも活躍すること間違いなしです。

実は、UFX+には他のデバイスには見られない、非常にユニークな機能が幾つか搭載されています。 例えば「USB 2モード」。これは、MADIを排除したアナログ12ch+ADAT 16ch+AES/EBU 2チャンネルの合計30チャンネルのみを、USB2ケーブルを介してDAWソフトウェアに録音できるモードです。PCにはMADI信号を送ることはできませんが、MADIの入出力は全て使用可能ですので、MADI信号をTotalMix FX上にて自由にルーティングをし、様々な用途に同時使用することが可能です。また、ワード・クロック入出力用のコアキシャル端子を、MADI入出力に切り替えて使用することもできるため、「スペシャル・スプリット・モード」を使い、オプティカルとコアキシャルの両方から同時に32チャンネル分の信号を入出力させるといったユニークな作業も可能となっています

 

 
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